映画が大好きなOLが、映画館で観たりDVDで観たりした映画を好き勝手にひとりごと。ネタばれありです。



¥3,990→¥2,993


原題:King's speech
監督: トム・フーパー
出演:コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール他
製作:2010年イギリス、オーストラリア
上映時間:118分
配給:ギャガ
公式サイト

アカデミー賞:作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞受賞
その他いろいろ受賞


ストーリー:

1936年の英国。国王ジョージ5世の後継として長男のエドワード8世が即位するが、離婚歴のある米国女性と結婚するために1年もしないうちに王座を捨ててしまう。
ジョージ6世として王位に就くことになった弟のヨーク公は内気な性格に加え幼い頃から吃音症に悩み、公務でのスピーチは常に苦痛の種だった。
そんな夫を優しく励ます妻のエリザベスは、オーストラリア人のスピーチ矯正専門家ローグを見つけ出すのだった。

  
映画ブログランキング


第二次世界大戦がはじまろうとするその時代に、こんな国王が存在していたなんて。ジョージ6世となるバーティー(コリン・ファース)は、映画の中でいつも何かに怯えているような、緊張しているような、なんだか頼りなさげな王様だった。

幼い頃から引きずっている吃音がその一番の原因だった。

英国王のスピーチ

バーティーがリラックスしているシーンはほとんどない。ふんわり安らぐ笑顔もない。
唯一、愛する妻と2人の娘の前では、吃音も緊張感も影を潜めていた。彼にとっていかに家族が大切かわかるシーンがいくつか登場する。

彼の幼少時代を知ると、かわいそうで同情してしまう。
王家に生まれてしまったがため、父にとても厳しく育てられる。

大声で怒鳴られ、時には手を上げられる。そんな父を子どもが恐れないわけがなく、そしてそれが吃音へとつながる。王であった父親はわかっていたのだろうか、自分のせいでバーティーが吃音になり、どんなに苦しんで生きてきたのかということを。

社交的で目立つ兄に比べ、おとなしく地味な印象だったバーティー。我慢強い性格のため、自分の想いを爆発することができなかったのだろう。幼い頃から大人になるまでずっとストレスを抱えて生きてきたんだろうな。

左利きやエックス脚の矯正は、とても痛くつらかったと、ライオネル(ジェフリー・ラッシュ)に語るシーンがある。ライオネルは妻エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)が見つけてきた言語矯正の専門家。
王室に認められた身分ではないライオネルだが、いつしかバーティーは彼に心を開き、なくてはならない存在になる。

英国王のスピーチ

他のセラピストと違い風変りなライオネルに、最初は反発したバーティーが、少しずつ心を開いていく様が見てとれるシーンが微笑ましい。ライオネルも、王室の人間だからと妙に恐縮することもなく、いつもどおりの自分でい続けるところが好きなキャラだ。媚びない。穏やかで楽観的な性格だが、ただとにかくバーティーの吃音を直すことだけを考える。

物語の山場は、ヒトラー率いるドイツ軍が攻め込んでくることになった前夜のスピーチ。王が国民に「これから苦難が待ち受けるが、どうか心を強く持ち耐えて欲しい」というようなスピーチをするシーン。

直前までライオネルとスピーチの練習をし、マイクを前に本番に挑むバーティー。この段階ではバーティーというより、ジョージ6世というほうが正しいだろう。

出だしは言葉に詰まりかけるが、だんだん熱がこもり、ほぼ吃音の症状を出さずに話し終えることができる。

みな、彼の言葉に感動し賞賛する。
彼も、ようやく壁を越えたという満足げな表情。ライオネルに礼を言う。その後も生涯2人は親友だったそう。

‥‥大戦前夜にみな晴れ晴れした表情だという点は、実に変だった。まるでめでたい何かがあった直後のような雰囲気なのだもの。

だけどそこはあまり突っ込まないほうがいいのだろう。
この映画の主旨は、戦争ではないのだから。

王となる人間が、苦労を乗り越え吃音を克服すること。
そして、それをずっと支えてくれた家族と友人との絆。

この2点がメインなのだから。

王様という現実離れした存在ながら、実話だと思うと、「バーティー、がんばれ!」と親近感をこめて言いたくなる話だった。

まるで子供をあやすように、バーティを支えるエリザベスなくしては誕生しなかった映画だろう。


英国王のスピーチ


映画ブログランキング



【2011/12/27 00:44】 | 「あ」行
トラックバック(0) |
