映画が大好きなOLが、映画館で観たりDVDで観たりした映画を好き勝手にひとりごと。ネタばれありです。



¥1,890→¥1,350



原題:MY BLUEBERRY NIGHTS
監督:ウォン・カーウァイ
出演:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デイヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン他
製作:2007年アメリカ
上映時間:95分
公式サイト

第60回カンヌ国際映画祭オープニング作品


ストーリー:

『2046』などで知られる香港の名匠ウォン・カーウァイが、アメリカを舞台に描くロードムービー仕立てのラブストーリー。
恋人の心変わりで失恋した女性が、新たな恋に踏み出す勇気を得るため、自分探しの旅に出る。

カーウァイらしい独特のスタイリッシュな映像とヒネリの効いた構成が魅力。

映画ブログランキング




失恋した女性エリザベス(ノラ・ジョーンズ)が、ニューヨークを出てメンフィス、ラスベガスへと旅をしそこでアルバイトをしながら生活し、他人を見ることで自分を見つめ直し立ち直って行く物語。ロードムービーなのかな。

スパイス役として登場するブルーベリー・パイがものすごくおいしそうだった!付け合せのアイスクリームがとろりとろけるシーンを超アップで撮ったりして、魅力をアピールするんだもの、お腹鳴る。

別れ、旅、食べ物、とキーワードを並べてみるとあらためてこの前観た「食べて、祈って、恋をして」と似てる。こういう設定の映画は他にも多いけど。

マイ・ブルーベリー・ナイツ2


エリザベスが彼氏を待つカフェが、ジェレミー(ジュード・ロウ)がオーナーのお店だった。もう来ない彼氏に失恋したことを知り傷つくエリザベス。

そのカフェで、味はとてもおいしいのにいつも売れ残りだというブルーベリー・パイを食べ、気持ちが癒される。おいしくても選ばれないものもあるんだよ、とエリザベスを元気づけようと言うジェレミーにもなぐさめられる。

それでもやはり傷は深く、旅に出る。旅先からまめにジェレミーに手紙を書く。そこで起きた出来事をしたためて。

ニューヨークを出てバスで移動し、最初に着いた町はメンフィス。不眠症で眠れないことから、昼も夜も飲食店で働くことにする。働いているほうが気持ちが紛れてよかったみたい。

そこで出会った男性(デイヴィッド・ストラザーン)は、別れた妻に未練だらけでアルコール中毒の警察官役。

エリザベスが働く店でいつもひとり静かに閉店までお酒を飲む。日中はぴしっとした警官なんだけど。

マイ・ブルーベリー・ナイツ3


その妻役が、出たよ美しきレイチェル・ワイズ。彼女につきまとわないでと言われた直後、彼は交通事故で死ぬ。自ら車で突っ込んだのかも。

死んでほしいと願っていたのに、いざ元だんなが死んでしまうと激しく後悔するレイチェル。そのまま彼女も旅へ出た。もう2度とメンフィスに戻って来ないよう。

エリザベスはそんな愛の形を見て、次の町ラスベガスへ移り住む。そこで出会ったのがこれまた美しきギャンブラー、ナタリー・ポートマン

マイ・ブルーベリー・ナイツ1


徹底して人を信じないと決めている彼女だが、やはりギャンブラーである父親が危篤だと病院から電話が来た時も信じなかった。心のどこかで動揺していたんだろうけど、エリザベスの前では強がってた。

エリザベスに代わりに病室へ行かせ、父親が本当に死んでしまったと知り、信じなかった自分に激しく後悔。

エリザベスは、メンフィスでもラスベガスでも、美しくて気が強くて愛する人が死んで後悔する2人の女性に出会うというわけ。

そんな出会いを通じて、愛ってなんだろう、信じるってなんだろう、と考える。考えていることはいつも手紙にしたためてニューヨークにいるジェレミーに送ってはいたけれど、ようやく自分の中でも踏ん切りが付いたみたいで、旅を終える。

ジェレミーの店へ行き、旅立つ前のようにブルーベリー・パイを食べ、エリザベスとジェレミーはその後恋人になるのねと想像させつつジ・エンド。


アメリカ映画なんだけど、なんだかゆるりと流れる時間や落ち着いた音楽や
低いトーンの色合いの映像が、アジアンテイストっぽくもあるな、と思ったら、映画監督は香港の有名な方だと知った。ウォン・カーウァイ。

せかせかしないスローなテンポがいい。

すごくゆったりした気分でお酒を飲みながら生バンドのジャズを聴いているかのような気分になる映画。

ウォン・カーウァイ流アメリカン青春ロードムービー。

マイ・ブルーベリー・ナイツ

TSUTAYA DISCAS
楽天レンタル

映画ブログランキング






