映画が大好きなOLが、映画館で観たりDVDで観たりした映画を好き勝手にひとりごと。ネタばれありです。


¥3,990→¥3,591


原題:MOZART AND THE WHALE
監督:ペッター・ネス
出演:ジョシュ・ハートネット、ラダ・ミッチェル、ゲイリー・コール他
製作:2004年アメリカ
上映時間:94分
配給:アートポート


ストーリー:

アスペルガー症候群のために平穏な日常生活を送ることができないドナルドは、同じ障害を持つ仲間たちが集まる集会でイザベルと出会う。
率直で感性豊かな彼女も同じ悩みを抱えており、2人は恋に落ちる。しかし、相手を愛する気持ちとは裏腹に、互いを傷つけ合ってしまい……。

映画ブログランキング




「モーツァルトとクジラ」は実話です。自閉症の一種であるアスペルガー症候群の男女が出会い恋をするお話。童話のようなタイトルがかわいい。

ドナルド(ジョシュ・ハートネット)は、自らが発起人となり、同じ障害を持つ人たちが集う会をつくります。そこでは各々自由にひとつの部屋で過ごすこともあれば、今日はどこそこに行こうと出かけることもある。

アスペルガー症候群といっても、この映画を観ると症状は人それぞれだということがわかる。いつも笑顔の女性もいれば、ひがみっぽい男性もいれば(彼がジョシュの親友みたい)、同じことしか口にしない女性もいる。

ドナルドは、天才すぎるタイプというのかな。数字への執着がすごい。画面にざーっと流れるように現れる数字をすべて瞬時に記憶してしまったり、高度な計算があっという間にできてしまったり。

笑顔はなく、いつも不安げでそわそわしていて人の目をまっすぐ見て話すことができない。数字が目に入ると、「これは素数で・・・」「これを割ってその数字を足すとこうなる。素晴らしい数字だ」など、つぶやき語る。

数を数えていると安心できるらしい。

ある日、会のみんなと「今日は外でそれぞれ自分のことを話そう」と外出した先で、初めて参加したイザベル(ラダ・ミッチェル)と出会う。

彼女は、思ったことはなんでも口にし、人目を気にせず大声を出したりはしゃいだりと、感情をストレートに表現するタイプ。

一見障害者に見えないけれど、金属音に異様に敏感に反応する。物語の間に何度も出てきた「はっ!」とへんな大声で笑うシーンが印象に残る。

ふだんは、美容室でカットもしてる。

ドナルドとイザベルは、だんだん仲良くなり、いっしょにハロウィン・パーティへ行こうかという話になる。が、ドナルドがそういうところが苦手ということで、2人で仮装してデートをする。

モーツァルトとクジラ1


その時の格好が、ドナルドがクジラのかぶりもの。イザベルはモーツァルトだったというわけ。そう、タイトルの。

いっしょに住む家の家賃を支払うため、働いていなかったドナルドは、イザベルから紹介された仕事を始める。大学のコンピュータを見て、数字の羅列から間違いを見つけるという仕事。

そうして2人はなんとか共同生活を始めるけれど、やはりそうスムーズにはいかなくて。

ゴミ箱のようにひっくり返ったドナルドの部屋を、気を利かせてピカピカに掃除したイザベル。だけど、帰って来たドナルドはパニックに陥る。そして「僕の人生に勝手に立ち入らないでくれ」とイザベルにどなり傷つける。

イザベルはイザベルで、「今日お世話になっているボスを夕食に招待するから、ふつうにふるまうようにしてほしい」というドナルドの言葉に腹を立て、わざとぶっとんだ大げさなふるまいでドナルドの面子を壊す。

だけど、互いに障害を持っていると理解しているからこその優しい行動もちゃんとある。

ドナルドが部屋にころがしたままにしている空き缶は、決して捨てずそのままにしておいてあげるイザベル。掃除をしたことでドナルドを焦らせ、学んだのだ。

ドナルドも、どなったあとに必ず深く後悔してきちんと謝る。

モーツァルトとクジラ2


2人の共通点は、動物好きなこと。

イザベルは、だっこひもみたいなもので、常にうさぎを胸に抱いていた。このうさぎが黒と白が混ざっていておとなしくてかわいかった。

ドナルドは、オウムのようなインコのような鳥を何羽か飼い、イグアナにも愛情を注いでいた。

結局2人は結婚する。仲間を呼んで食卓を囲みジ・エンド。

同じ障害を持つからこそわかりあえることが多いから、けんかをしても最終的には思いやりを持って相手に接することができる2人はいい人間だと思った。

ジョシュ・ハートネットの演技が上手だった。いつも不安げながら、イザベルを想う気持ちの強さが表情に表れるところとか。

ピュアさが伝わってきて、心温まった。

モーツァルトとクジラ

TSUTAYA DISCAS
楽天レンタル

映画ブログランキング





